二宮尊徳の教え

  a33f04ecb02d8e66fed227aaf062169e.png
今日も充実した一日でした。
出張前の数時間、ご利用者とドライブへ行かせていただき楽しい時間を過ごさせていただきました。

今は明日の研修のお手伝いの為に札幌であります。
もう少しでスタッフ達も到着しますが、
ただ今ホテルにて別講義の資料を作成していますが少し疲れてきましたので、
気分を変える為にブログヘ取り組みます。

sanma.jpg

以前学んだ中に
二宮尊徳の教えの中の一つとして
「勤労・分度・推譲」がありました。
自分なりの言葉で解釈をすると
自分以外の誰かの為に働かせていただき、自分以外の誰かの為に役に立つことができ、その中で共に働いた人々も共に報われること。
三平さんのお母さんも言っていましたね。
働く:傍を楽にするはたらき(楽しさも入ります。笑顔を誘うのでしょうね)

illust313.png

また、自分のあらゆる”分”を悟り自分ができる範囲で暮らしや企業の経営を考え一歩ずつ、尚且つ後退することなく前進をすること。

123783349541116231201_coo3-k.jpg

三つ目は自分ができる範囲で社会に向けた貢献をあきらめることなく続けること。
少し違うかもしれませんが、そんな風に自分は考えます。
最後の楽しみは大手を振って天に帰ること・・
ただそれだけであります。
頑張ろう!!