在宅のつくりと同じ空間での支援

 illust1487_thumb.gif   

新人スタッフに
Kさんから「あら、今日は
初めて見る人がいるね!頑張りましょうか!」と
前向きな言葉を聞く事が出来ました。

個別対応ではTさんとKさんの自らの希望で
『ツリー』と『サンタ』の
貼り絵を作成する事になりました。

DSC09540.JPG

OさんやSさんも冗談を言い合いながら
楽しく自ら参加され行われていました。

午後からは、下間がYさんとデイ内にて
歩行練習を実施しました。

DSC09553.JPG

練習時には多く発語がありとても表情も良く
活き活きとされていました。
帰りの送り時に、ご本人様の様子を奥様へ報告させて
頂きました。
奥さんからは「やっぱりデイサービス
に行くとお父さんも楽しいのね」
「お父さんよかったね〜」とお言葉を頂きました。

北見デイ 小川

illust1489_thumb.gif

精神活動の一環は、スタッフが主導権を持たず
ご本人が自主的に行うことがとても意欲が高まります。
できないところはそっと手伝い、
スタッフは存在感を出さない介護、工夫であります。

認知症対応型デイサービスの空間は自宅と同じようなつくりであります。

illust1488_thumb.gif

段差もあります。
段差を意識し把握する働きを求めることも重要です。
狭い空間は、ふらついたときには物につかまり、
体を立て直すこともできます。

自宅でも可能なソフアにつかまり壁でバランスをとるなど
トイレ・自室などに目的を絞った場面を想定した訓練となります。

CIMG9954.JPG
オンネナイ原野デイサービス 加藤
やっとサボテンの花(サニーブライト)が咲きました。
みなさんから「わ~きれい」「よくこんな寒い中咲いたね」
みなさんの視線が花に集中され、他の花の話まで発展しました