昨日は、上常呂ドライブへ第2弾・第3弾と行かせていただきました。

CIMG0343.JPG  CIMG0342.JPG   
    

今日27日は、お約束通り天気も曇り空となりました。

 

 

CIMG92618.JPGCIMG0337.JPG

 

 

昨日のドライブは秋晴れの天候に恵まれ、バスの中は♪「東京のバスガール」♪「真室川音頭」と、小原スタッフの黄色い声に楽しさが一段と増した雰囲気の中、上常呂(かみところ)へ到着しました。

 

 

CIMG0336.JPGCIMG0325.JPG

デイサービス・グループホームの合流です。

 

第2弾第3弾と、何度お誘いしても
「わたしはね、ここがいちばんいいの。どこにも行きたくありません」と、一枚上手のお言葉を頂戴し「なんと力が残っているのだろう」と改めて敬服させていただきました。

 

しかし、まだまだ、こちらも違う手を考え中ですぞ!・・・お手柔らかにお願いします。

 

 

CIMG0328.JPG

 

 

ドライブでは美味しいソフトクリームから北見の駅前にあった”まるいデパート”や”金市館”を思い出された方もおりました。子供さんを連れて行かれた事を思い出したようです。

 

 

 

CIMG0330.JPG 毎日リハビリ健闘中のTさんです。楽しい思いから自然と足が動きます。

 

 

 

大学生らしき若者達、息子さんと同じような年代の方の優しい眼差しと、そっと気遣う心をいただき、秋日和のドライブから優しい社会参加をさせていただきました。

 

 

 

CIMG0340.JPG

 

出かけることが出来なかった皆様には少人数のいつもと違ったサービスが提供できたようです。

 

★・・・・・・・・・・・・・★

昨日のブログ”エーデルワイススタッフ”へ・・から

オンネナイ原野も、太陽と戯れに牧場へ行きました。

北海道ならではの牧場風景です。

高齢になると、わざわざ牧場まで行く事はあまりありません。

ひと味違った表情をいただいたようです。

写真が到着するのが楽しみです。

 

CIMG9252.JPG

 

★・・・・・・・・・・・・・・・・☆

家族様アンケートから、グループホームスタッフ全員の感想が上がり幹部達が分析から方法を考えました。

家族様に先に文章で報告をさせていただきます。

ブログには順にご紹介をさせていただきます。

利用者様もスタッフも、指示されない自らの能動的な動きが一番だと納得です。

外部評価から良い機会をいただき、本当に感謝です。

ありがたいことです。

CIMG9254.JPG