垣根

 CIMG7487.JPG

多くの人は
自分も知らない心の奥に
言いようのない深い悲しみや
言葉に表す事さえ忘れていた
深い記憶が眠っている。

 

そんな自分自身も知らない自分が
その心の奥に潜めている記憶によって
今の行動に移行してくることが多々ある。

CIMG5432.JPG

人はそんなに立派な人はなく
誰もが弱い生き物である。

 

しかし、そんな弱い生き物だからこそ
「苦しんでいるんだよ」と声にだせない人々の気持ちを

 

本当は、その人々と握手をするかのように
同じ気持ちの中で生きていることを知ると、

 

「なーんだ!
自分の素直な気持ちがそこにあったんだ」と気づくと
利用者の気持ちを知ろうと葛藤している
介護支援専門員と
利用者の垣根はなくなるのだろうね。

前の記事

白銀の世界