克服したときの清々しい自分

c_part08.gif 

この世に一人で生まれ
また、一人で帰る人生

せっかくの自分から始まった人生を
どのような環境下においても
自分からできることは必ずあります。

c_part11.gif

 

それは相手に対する優しい眼差しや笑みであったり
自分からは悪口を言わず
笑いながら受け止めることや

独りで暮らす隣のおじいさんやおばあさんに
一口どうぞ・・と
おかずを一品届ける行為など

 

c_part03.gif

 

大それたことでなくても
自分から発進できることは必ずあるものです。

妨害となり阻止するものは自分であり
一番難しいのは自分であることを知ると
あえて克服したときの清々しい自分と向き合える喜びがそこにありますね。