話し合いの場

CIMG7546.JPG  (今年も咲きました)

明日は帯広にて北海道デイサービスセンター
認知症介護実践者研修 管理者研修
適切なサービス提供のありかたについて
13時10分より18時40分まで約6時間研修があります。

管理者としての視点、
たくさんある講義内容をどのように管理者となるべく受講生に
心に刻んでいただくのか・・

CIMG7547.JPG

 

最近の講義では
介護者同志の話し合いの場を求める場面が多く

 

介護者としての自分の視点や
他の事業所の工夫
同じ悩みの共有など
上司としての自分
組織において孤立する部分が多い幹部受講生等の
心の癒しも含め現場におけるサービス支援の互いの確認の場となる場面がみられています。

CIMG7551.JPG

 

良いケアは、チームの団結力と
笑顔のある職場環境であります。
家庭においても仕事においても
自分のいつもの言葉と表情のチエックも大事でありますね。

次の記事

木曜日まで受付中