各事業所センター方式発表会とクリスマス会

CIMG2126.JPGCIMG2095.JPG
CIMG2085.JPGCIMG2079.JPG
CIMG2107.JPG CIMG2110.JPG                        

各、部所からのセンター方式発表会

他の事業所からの事例検討から、
「そうか!そのように導くのか」と
新たな気づきをいただき、

CIMG2123.JPGCIMG2082.JPG

CIMG2109.JPGCIMG2057.JPG

日々の介護の中の
何気ない一言と思っていたことが
その後の支援に関わる大事な気づきとなること、

言葉を発したときや、
言葉でなくても、そのときの表情・態度・行動からの
詳細なアセスメントにより
まるで、その意味のとらえかたが変わってくること・・
2時間以上の勉強会となりましたが、

CIMG2133.JPGCIMG2146.JPG

その後のクリスマス会では、
恒例じゃんけんポン大会では白熱されたじゃんけんポン大会となりました。

 

CIMG2165_2.JPGCIMG2166.JPG

CIMG2158.JPGCIMG2170.JPG

CIMG2010.JPGCIMG2008.JPG

CIMG2182.JPGCIMG2184.JPG

プレゼントの交換では
遅番も交代で参加するなど
優しい交流の場面となりました。

CIMG2180.JPGCIMG2181.JPG
来年も自分の人生を有意義に過ごす為に頑張ろうね。