人間愛

 CIMG2159.JPG

昨日の勉強会ありがとうございました。
施設長のポイント説明や皆さんの発表を聞き,
いい勉強になりました。
視点の重要性が改めてわかりました。
ありがとうございます。
     オンネナイ原野 加藤

book2.gif

昨日は勉強会ありがとうございました。
これを参考にして勉強を頑張りたいと思います。
今日は入浴、午後はフロアの見守りをいたしました。
入浴していたときですが、
Kさんが「いや〜いつもありがとうね、本当に体が楽になったよ。」
と言ってくださいました。
反省 昨日の勉強会をいかし、
ちょっとしたことでもメモをとり、
センター方式をどんどん勉強したいです。 
Ⅲ号館 妻鳥

ill_0811.jpg

98歳の年長者様で右麻痺の方が居り、
ふとスタッフが置いたボールペンを
左手で持ち「どれどれ」とおっしゃた為、
試しに紙を置くと、ゆっくりですが
ご自分の名前を書こうとされました。
出来ないであろうと決めつけず、残存機能
を活かしたケア、ご本人の達成感のある
ケアを提供していきたいと思います。
   オンネナイ原野 田崎

 

CIMG0051.JPG

当日、一般で参加していた記者のSさんは、
職員等と同じように
椅子の片づけまで最後まで共に学んでいただき、
ケアプランたたき台の
C−1‐2からEシートへの展開では、
『左から2つ目は特に重要ですね。まるで意味合いが変わりますね』と
たった一度でありますが学んでいただけました。
さすがであります。

 maki115.jpg

記者になる前、
数年アフリカに住んでいたSさんの原住民等との交流の話からは、
言葉では軽くなりそうで上手く言い表すことができませんが、
日本にも古来から育まれていた、
”生まれながらに天から授かった素朴な人間愛”を
無縁社会と呼ばれるようになった日本の今に
たくさんの教えがあるように、どっしりと深く刻み込まれました。

 CIMG02051.JPG

 

個別の視点を重視した
日本でただ一つの
認知症の人の為のケアマネジメントセンター方式は、
もちろん厚労省もお墨付きのケアプランツールであり、
海外からも注目であります!

人に優しく
認知症の人が心地良いと感ずる心は
どなたのケアに関しても心地よい支援ができるものであります。
忘れていた、人が人へ支援する
「互いの支えあう心を取り戻せ」と
まるで警笛を鳴らしているかのように教えていただけます。

http://itsu-doko.net/