正月担当、松井

 CIMG5355.JPG

本日は、恒例の北光八幡神社参拝へ希望者3名と出かけることが出来ました。
特に毎年欠かさず参拝しているHさんは、
「行くか!」と昨年から鍛えだした足取りですいすいと出かけることができました。

 

1002.jpg

 

財布の中から、お賽銭を出し念入りにお参りをしていました。
今年も北光神社の世話役の方々がご用意していただいた温かい牛乳を
美味しそうにいただき「今年もこれて良かった」ととても満足そうでした。

食事を食べたのも忘れるTさんですが「車ででかけるなんて久しぶりだわ〜」と
おっしゃられ、お参りをされ、「こんなとこまで連れてきてくれるなんてね」と
少し涙を流され喜ば れていました。ホームへ戻った後も
「よかった、ありがとう」と短期記憶も残り、良い感情は記憶の残り方も
違うのだと思わせていただきました。

グループホーム 1番地担当 松井

 

CIMG0861.JPG

 

北見市北光八幡神社境内には原始林を開拓し北見の発展に寄与した
坂本竜馬の甥である北光移民団の坂本直寛氏の記念碑があります。
エーデルワイスから徒歩で約15分程度であります。

次の記事

新春餅つき大会