餅つきと七草

CIMG1195.JPG 

今日は七草粥を食しましたが、
朝の会では
七草の話になり、
若い人たちは知らないでしょうね。
「お正月ご馳走ばかり食べているから少し胃を休める為なんだよ」
と七草粥を食べる風習を教えて下さりました。
「おばあちゃんが七草の歌を歌いながら料理していたんだよ」
と懐かしそうにお話し下さりました。

最後までは歌が出なかったですが口ずさんでおられました。

 

CIMG1207.JPG

 

餅つきも「何十年ぶりだろう!
こんなことができて」と喜んで頂きつきたてのお餅を
食べて頂きました。

94歳Y様「あんこもちを作ったら兄さんと近所に配ったよ」と昔を思い出されていました。
91歳A様は餅をついている職員に 
「それじゃダメだもう少しだ」と教えて下さいました。
餅つきでは利用者様の力をたくさん見る事ができました

五号館 鳥山

 

CIMG1154.JPG

 

 

正月からのご馳走で疲れたおなかを休め
無病息災を願った七草粥、
それぞれの事業所では、
上手くいったところも・・少し・・残念だったところも
土鍋が一番安全なようであります。

次の記事

希望