コーディネーター研修2.

CIMG6705.JPG  

今日は認知症介護研究研修仙台センターの
矢吹先生の講義であります。

冬の北海道は
雪の影響で飛行機や列車の遅れが伴い
先生等には大変ご苦労をおかけいたします。

 

CIMG6704.JPG

 

本日は研修会の組み立てについて学びがあります。
受講生の真剣にトライしている姿と回数を増す毎に
謙虚な姿や
一体感が出てきたと嬉しく思います。

 

地域の認知症ケアの専門家として
受講生等には厳しいと思える助言もありましたが
残りの講義もわずかとなります。

 

CIMG6706.JPG

 

世の中においては
オブラートにかかった甘い言葉が氾濫し
本当のことを伝える事が厳しく思える世の中になっていることも、
2000年に始まった介護保険の経過から
思い起こすことが多々あるように思います。
今日も大人の自律について考える一コマがあります。

 

 

CIMG6710.JPG

 

 

自律とは
他からの支配・制約などを受けずに、自分自身で立てた規範に従って行動すること。

辞書より