誕生会と鏡開き

 CIMG6377_2.JPG

本日はT様、K様の「お誕生会」を行いました。
皆様からも「おめでとうね」とお祝いの言葉を掛けられ
お二人はいつになく大きな声で、
「ありがとう」と感謝の言葉を返され、
とても温かい雰囲気で行う事が出来ました。
同じく通所中の奥様も、
自分のお祝いの様に喜ばれ、
「こんなにしてもらって、アンタは幸せだね」と声掛けをされておりました。

 

 DSC00287.JPG

 

「鏡開き」も行いました。
「今のお餅はこうなってるんだね、昔は木槌か
何かで割ったんだよ」とK様から教えて頂く事が
出来ました。

下澗

CIMG7745_2.JPG

 鏡開きは、日本の古くからある慣わしですが、
そのようなことも、
一般家庭においては忘れ去られるものと成りつつあります。
介護現場は唯一の日本の伝統を守る場所と変化しているようでもあります。