Ⅲ号館 管理者報告

CIMG4507.JPG 

Oさんが初めて、貼り絵に興味を持って下さいました。
回想法から、
「昔からの行事・風習を思い出していただき、貼り絵で表現する」事を
目標としスタッフが隣でフォローしながら作業に入りました。
もともとパッチワークを得意とする方で、
裁縫以外の事に興味を持って下さった事に嬉しく思えました。
デイサービスを更に楽しんでいただく為の
切っ掛けとなるかもしれないので、
話しの内容や表情・行動を細かく見守りたいと思います。

 

 

CIMG4510.JPG

 

 

 

また、便秘の方々、全員のお通じの確認が出来ました。
朝の申し送り後、
「乳酸菌飲料の提供」「歩行訓練」「腹部マッサージ」の
提供を1人ずつ丁寧に対応しました。
帰宅時、便秘を心配していた家族様からは、「安心した表情」が見えました。

デイサービスⅢ号館管理者小原

 

CIMG4508.JPG

 

便秘からでもBPSD(認知症の行動・心理症状)に入り
家族ケアが困難となる場面が多々ありますね。
デイサービスでの
自然排便を支援することで
在宅で一番大変といわれている汚染を防止することができます。