グループホーム一日の出来事

CIMG5462_2.JPG  

昼食のセレクトメニューからの選びでは、
朝や夕食の食事提供と比べると、より多くの笑顔を見る事が出来ました。
Iさんは、「肉が好きなんだ。入っているほうはどっちだい」と
会話も積極的にされながら、選んで頂きました。

食事を選択する、というのは「選んでいる方」にとって
ともて楽しく喜びのある行動というのが、表情からも伺えました。

グループ伊藤

 

CIMG5471.JPG

 

午後から、皆様に『へっこきよめさん』の紙芝居を読ませて頂きました。
いつもは、それほど参加しない方も

進んで参加して下さり、お二人とも真剣な表情での参加でした。
おならの音「ボッカーン。ばあさまは、大根畑に飛ばされてしまいました。」と
の所では、大笑いされている方が多くいらっしゃり、

「皆、おなら出 るよね。」や「こんなに飛ぶのかい?」と笑いながら利用者様同士で会話されていま
した。

 

CIMG5551.JPG

 
紙芝居終了後も、ずっと笑いがたえなく、「面白かったね。」や「ありがとうご
ざいました。」などと感想も頂く事ができ、いつもの療法の時の朗読よ り、
紙芝居を読む事で表情が輝いており、利用者様同士での交流も多く見受けられました。

グループ 花木