まんじゅうつくりから”塩あんまんじゅう”を語る。

CIMG1467.JPG

「昔はおまんじゅう作ったんだよ!」
の話から作り方を教えていただきました。

「昔は、配給で砂糖がなかった時饅頭に塩あんを
入れてよく食べてたよ」「あんまり美味しくないけどね」
と「砂糖はないからビートを一日かけて煮込んで作ったんだよ」
と話されていました。
当時は砂糖が貴重な時代で配給でしかもらえなかった。

まんじゅうを食べながら、
「売ってるのは家で食べれるから、手作りのまんじゅうは美味しいね」と言葉を頂きました。
どれだけ貴重なものだったのか改めて実感させて頂きました。

五号館デイサービス

次の記事

ありのまま