事業所それぞれの豆まき

CIMG0370.JPG      

冬の長い北海道では
子供の頃から正月を過ぎた節分を心待ちにしていたものです。

 

 

CIMG7852.JPG

 

 

幼稚園でも
小学校でも
節分は季節の節目となり
自分の幼い頃には、家中から店までも父親がまく豆を後からついて歩き
袋に入れ、ぼりぼりと食べていた頃を思い出すように
ご利用者も懐かしい思い出と共に節分を迎える方が多くいらっしゃいました。

 

CIMG6453.JPG

 

CIMG6431.jpg

 

CIMG0364.JPG

 

CIMG7851.JPG

 

恵方まきつくりでは、

「久しぶりで、私にできるかな〜。」
「どうして?うまく巻けないのだろう。」のことばに、
「おばさん。それは、ご飯入れすぎちゃったからだよ。もう少し減らして大丈 夫だよ」と
優しくアドバイスされる姿も見受けられ、
行っている最中も「かんぴょう入れるんだよね?シイタケも入れなきゃだね。」と

グループホーム利用者様同士 で、聞き合いながら行って下さいました。

 (グループ花木)

DSC00486.JPG

 

 

大笑いと「福はーうちー」で、
今年も楽しく過ごしたいですね。