土曜日の一日

CIMG57041.JPG    

 

 

 

 

目の前の仕事
目の前の遊び
目の前のボランティア

どれも楽しく笑顔で迎えると
心も笑顔になり
笑顔は次々と広がっていく

 

 

楽しく過ごす一日は
仕事も
遊びも
ボランティアも
「もう、こんな時間」と
時の経つのも忘れ
どこかで
生きていることに感謝をしている

 

 

CIMG6027.JPG

 

 

 

連絡が付くのが土曜だからと
介護保険改定から
休日変更で、
せっせと笑顔で勤務する介護支援専門員の表情も明るく
電話の向こうにも明るさが伝わっている

 

制度に振り回される利用者の苦情を
笑顔で対応する介護支援専門員の姿から
本当は、
一番煩雑な仕事は「あなたなのにねー」と
相手を思い労いながら対応する姿から
見えないものが見えてくる。

 

 

CIMG6029.JPG

 

 

 

サービスを選ぶことが出来る介護保険がうたい文句で始まったが
今の現実は
自分の懐と相談しながら利用を検討する姿が優先する

 

 

サービスを提供する事業者である自分等も
要介護者の利用代金の支払いに価値のある介護サービスを提供し
残存能力を引き出し
満足をしていただくことが
何より重要と考えさせられる。

 

 

せめて
笑顔を忘れず、
どのような場面でも笑顔で対応させていただこう。