文化の継承現場は介護現場

CIMG9297.JPG  

 

 

 

 

ドンパン節

このドンパン節は秋田の民謡であるが、

歌が持つ強いリズム感から、思わず体が左右に動き出し

両手が自然と手拍子にと誘導していただける。

メローデーィから強烈に変化する感情の移り変わりの

根源は何かと調べていくと

確かに大工さんが仕事をしている「どんどん・ぱんぱん」という軽やかな音が、

基本ベースのようであった。

 

 

 

CIMG9296.JPG

 

 

 

日本の昔を調べ興味をもつことで年長者に尋ね

教えていただくことで共通の話題となり、

ときには先生になっていただく場面や

「いつも、すまんね」と言っているご利用者とも目線の位置が変わる。

 

 

 

 

 

CIMG9280.JPG

 

 

 

 

 

日本の伝承が切れそうになっている今、

多く語り継がれていくのは介護現場であり、丁寧に聞き取り残すことも

現場介護者として文化を残す働きとなるのだろう。

仕事の楽しさを見つけ自分を奮い立たせることも、

やっぱり自分であるのだと「ドンパン節」から教わった。