ひと休み

CIMG8681.JPG      

 

 

 

 

先ほど「ありがとう」と

「ばかやろ」の水の入った瓶に文字を貼り一日おき凍らせた結晶の写真を見ることができました。

この本はオンネナイ事業所へでかけたときのハーブ喫茶で数年前に求めた本であります。

 

 

 

CIMG8911_3.JPG

 

 

 

まもなく『看取り』を控えた施設の研修に

見えないものを伝えるものはないかなと本棚を探していたときに手にすることができました。

「ありがとう」の結晶は美しい結晶ができていました。

「ばかやろ」の結晶は崩れて形になりませんでした。

何回やっても同じ結果だったそうです。

「むかつく・殺す」という結晶は汚く醜くゆがんでいました。

 

 

 

CIMG8909_3.JPG

 

 

 

「ありがとう。愛。感謝」の言葉には見えない強いエネルギーがあり、

介護者の多くは

「ありがとう。の感謝の言葉をいただくだけでこの仕事に就いて良かったと思います」という根拠がよく理解できました。

言葉の大事さ、

見えないものを大事にすることの大切さを学ばせていただきました。

 

 

 

 

CIMG8542.JPG

 

 

 

 http://www.youtube.com/watch?v=c7GhyHbT3j0&feature=related

IHM総合研究所

前の記事

苗の手

次の記事

すばらしい日