私も習字したいわ

CIMG8349.JPG 

 

 

言葉をかけなくても

昔、おこなったことがありそうな

なじみのものが

側に置かれているだけで

自ら参加したいという意欲が湧いてくる場面があります。

体内から湧き上がるやる気、

これこそ、能動的介護であります。

 

 

 

CIMG9027.JPG

 

 

 

 

他者の書道の作品をご覧になられたOさんの
「これ誰が書いたの?・・私も習字したいわ!」と

意欲的な言葉から午後から書道を行いました。
書に向かう姿勢は凛とされ、表情も真剣に集中されておりました。

 

書き終えた後も達成感に満ち溢れており、「家に持って娘に見せたいわ」と作品を
お持ち帰りになりました。

 

作品をご覧になられた娘さんも「母さんが書いたの凄いね!」と喜んでおられました。 

Oさんの意欲的な姿を見習いたいと思いました。 

Ⅲ号館 高橋

次の記事

北海道7月の森