落ち着ける時間の支援

CIMG8034.JPG  

 

 

 

 

まだ入居されてまもないSさんです。

自分の居場所が安定しません。

グループホーム入居者さん等は、

今までの家族の中に新しい家族が1名増えたように、

雰囲気が互いに落ち着きがなくなります。

 

 

 

 

CIMG8031.JPG

 

 

 

 

スタッフは、何とか互いの関係性が良くなるようにと

イスの配置から目線の配置を考えますが、

まずは、Sさんへの落ち着ける安心時間を増やそうと考えます。

グループホーム加藤スタッフからの報告です。

 

 

 

 

CIMG8029_3.JPG

 

 

 

 

さりげなく横に座り話をしながら布巾を縫い始めると

「私も縫っちゃるよ」と落ち着いた声で言われ、

細かく丁寧に縫われ30分ほども集中されました。

なじみの物の支援は表情も良く

必要な物を用意すれば体が覚えていて、

自然と手が動き、まだまだ力があることを実感しました。
                                    
グループホーム 加藤