恵みの雨とすずめの親子

suba03.gif   

 

 

昨夜は遅くまで雷が鳴り響いておりましたが、

深夜には雨音も静かに

畑の野菜も恵みの雨を喜ぶように背筋を伸ばし

温度も程よく

人には猛暑の疲れを癒す時間となりました。

 

 

019618s.jpg

 

 

 

カーテンを開けると

小雨の中、すずめが6羽ほど共に行動をしております。

 

 

suba04.gif

 

 

 

ふと、すずめの親子は

「何世代も同居なのか」と思いましたが、

実際は寿命は1〜2年と短いことを思い出しました。

 

 

t_sparrow_a08.jpg

 

 

しかしながら、

鷹に攻撃を受けたすずめ以外は、命を落とした姿を見てはいません。

 

 

019672s.jpg

 

 

隣の家の軒に何十年と巣を作り暮らし続ける「すずめ」から

寿命と同居率は関係があるのかと、日本の昔の家長制度がふと浮かんできました。