1945年 「太平洋戦争」集結

 04SPR24A_3.jpg  

1945年 「太平洋戦争」集結。
デイサービスに通所利用されている方は、
10代後半から20代半ばで戦争の影響を体験されています。
『今日は何の日?』では、「戦争の頃のお話」として当時の食のお話が聞かれました。

 

 

 

04SPR19A_2.jpg

 

 

 

「白飯だけで食べる事なんて殆どなかったよね!」
「芋や豆ばっかりだったよ!」

「男の人で、お米ばかり食べる人もいたね!」と

当時を思い出しては、優しい口調で教えていただけました。

 

 

 

04SPR07A_2.jpg

 

 

 

調べてみると裕福な家庭では、三度三度「白米」を食す事は出来たそうですが
殆どの過程では、「麦・粟・ひえ」などを混ぜながら食されていたのが現状でした。

 

 

 

04SPR08A_2.jpg

 

 

「一升飯」と言う言葉もあり一日に一升のお米を食べる人もいたそうです。
バランスの良い食事と言うのも
戦後の大規模な軍の実験によって日本に広められたそうです。

 

 

 

815.JPG

 

 

本日の昼食は、麦飯の上にアツアツのかば焼きをのせた「丼物」です。
皆様にとっても丼物は贅沢品で、昔のご家庭の味を思い出しながら味わっていただけました。

デイサービスⅢ号館小原