認知症と対応

CIMG4222.JPG  
(デイサービス五号館)

 

 

 

ご本人が希望する「必ずできる」能力を事前に把握し
支援させていただくと、
今までにない力を引き出すことができます。
楽しく
会話が発展し、
為し終えた仕事がみなさんに認められると
大きな達成感で満たされ、やるきと勇気があふれます。

 

 

 

 

CIMG4227.JPG

 

 

 

BPSD(認知症行動心理症状)がみられる方は、
人生の大きな重荷を下ろし終えていない場面等で、
そのことを思いだし奇声を発することがありますが、
環境により、スーッと消えうせてしまうこともあります。

 

奇声や抵抗は、
その人の表現の一部であり、

その人の過去情報や
現場経験から繊細な人ほど多く表れるように考えます。

 

 

 

 

CIMG2603.JPG

 

 

 

 

CIMG2613.JPG

 

 

 

以前より
「魚をさばくのは家での俺の仕事だった」というお話を伺い、
役割療法にて鮭をさばいて頂きました。

魚を見たとたん「これ,さばいていいのかい」と表情が、いきいきと輝かれ
包丁片手にあっという間にさばいて下さり、
最近体調不良で
休みがちであり
意欲の低下もみられてましたが
「また魚あったら教えてよ!いつでもやってあげる」と
意欲的なことばをいただきました。

オンネナイ原野 福田

 

今日は、これから別海へ入ります。

前の記事

ご案内

次の記事

道東風景 1.