フラミンゴ

13WEA09A_2.jpg   

 

 

 

 

紋別市コムケ湖のフラミンゴですが、

道新朝刊にて元気な様子が写っており

ホット安堵する自分がいました。

オホーツク海の冷たい気温にも負けずに

自然を満喫している様子です。

 

 

 

 

04AUT09A_4.jpg

 

 

 

 

 

鳥であっても必死になると、できないことはないのですね。

 

 

 

フラミンゴの寿命は30年とか40年とかありましたが、

一羽の行動は、

どこかで、

人間も大勢の人と同じ生き方をする方が

安心する世の中において、

角度を変えた目線からみるとすごいことだと思います。

 

 

 

04AUT12A.jpg

 

 

 

 

冬になると南の方へ行くのでしょうか。

 

元気に生き延びて動物園の生活を

自然の中の生きものに伝えていくのかもしれません。

 

 

05FRU11A_3.jpg

 

 

 

何十年も前の「北見お話のろうそくの会」で

小学校等を訪問し日本や世界の昔話しを

ドキドキしながら語りで行っていた会員や自分を思い出しました。