斜里町「認知症になっても笑顔でいっしょに暮らせる街づくり」

CIMG6371.JPG   
(林川会長と 馬場 隆 斜里町長)

 

 

 

斜里町では、

斜里町の福祉事業者同志が集まり、

斜里町高齢者介護サービス事業所連絡協議会」が発足いたしました。

 

 

13WEA12A_2.jpg

 

 

 

 

会長は親しくさせていただいております林川氏であります。

昨日は、この連絡協議会が主催となり、

一般町民も含め大勢の福祉関係者等と顔の見える関係での学びが始まりました。

 

 

 

13WEA11A_3.jpg

 

 

 

互いの地域をより良い方向へ求めることを願い、

家族や、連れ合いや、ご近所の人、老人クラブの人、福祉関係者が集まり

真剣に共に集中する場は、今の時代ではなかなか見受けることができないものです。

忙しさで忘れていた「心」を取り戻すのが認知症サポーター養成の展開であります。

 

3.11から、全てが変わる時期が来ました。

 

 

13WIN03A.jpg

 

 

 

馬場 町長さんの笑いの体操も天下一品でしたが、

多くの役場の方、地域の住民の皆さん、

小学校の校長先生等学校関係者の皆さん、

夜遅くまでありがとうございました。