最後にたどりつくのは精神(心)にたどり着きます。

DSC03909.JPG    

 

 

 

通所いただいているご利用者の中には、

木工が得意な方、

文学が好きな方、

調理が好きな方、

 

それぞれの個人史から、そのときの表情・態度・行動から、

 

その支援を求めているのか、否かを瞬時に察知します。

 

 

 

04SUM09A_3.jpg

 

 

 

★現場より

I様より「この前とは違う本を選んできました。

今回は、詩が沢山載っているやつです。

読ませてもらっても良いですか?」と自ら本を手にとり朗読して頂けました。

 

T様「素敵な詩だね。前回も面白かったけど今回もいい本を読んでもらって嬉しいわ」

 

 

 

04SUM17A.jpg

 

 

 

N様は、時折一緒に口ずさまれながら熱心に聞いている様子でした。

 

 

 

04SUM18A_2.jpg

 

 

 

 

 

他者様からの感想を聞いてI様より「いや〜、こんなに真剣に僕の朗読を聞いてもらって嬉しいです。ありがとうございました。」と

 

 

謙虚な言葉とともにとても嬉しそうな表情をされており、達成感を持って頂く事ができました。

 

 

デイサービス  エーデルワイス  小川

04SUM16A_2.jpg

 

 

 

この表情を把握するのは流れ作業では把握できません。

介護への向かい方、

倫理感と尊厳、

最も大事なのは、その人に向かう精神(心)なのだと、たどり着きます。