1月勉強会と新年会

CIMG7150.JPG          

 

 

 

昨日は、北光地区住民センターにて1月勉強会と新年会を開催しました。

 

 

CIMG7135.JPGCIMG7132.JPG

 

 

CIMG7142.JPGCIMG7122.JPG

 

 

CIMG7137.JPGCIMG7127.JPG

 

 

 

 

勉強会は、各事業所の日頃の介護の検証を行いました。

何日も寝ていないからと眠剤に頼る支援は、

神経が研ぎ澄まされている状態では体がふらふらになるだけで、転倒の危険が増すだけであります。

 

 

 

CIMG7133.JPGCIMG7125.JPG

 

 

 

その人が暮らしてきた環境に近づける工夫と、

信頼関係の築きから二宮金次郎の物語に頷きながら聞いていただける場面や、

頭の体操の時間では、馴染のある歌詞の音読から、

最初のメロディーを伝えると声を出して唄い、一日おきではありますが安眠へとつながりだしました。

 

 

CIMG7131.JPGCIMG7130.JPG

(豆パン角食でした)       (500円相当プレゼント交換)

 

 

 

夜だから“寝るもの”と考えるのは、こちらの一方的な支援であり、

「今日は寝ない日なんだ」と介護者が心構えをもつことで互いに穏やかに過ごすことができますね。

勉強会から新年会、今年の抱負について語る時間となりました。