手づくり福笑い

DSC04886.JPG          

 

 

 

 

手づくりのものには、

購入した物には味わえない味わいが伝わってくる。

 

 

 

 

DSC04893.JPG

 

 

 

その、独特の味わいは記憶の中に反応し

 

子供の頃の想いでと今を往復するのだろう。

 

 

 

04SPR06A_2.jpg

 

 

 

 

現場では同じ支援であっても、

表出される感情や記憶の出方が

個々に違うことに驚きとなり楽しい手づくり支援の場面となる。

 

 

 

020503s.jpg

 

 

 

また若いスタッフ等は、サービス支援の変化から取り組む勇気をご利用者からいただいている。

 

 

 

・・・・・★・・・・・

 

 

 

04SPR24A_2.jpg

 

 

 

午後より、お正月期間中に好評頂いた『福笑い』に
もう一度挑戦したいとA様から希望があり
実施させて頂きました。

 

 

 

025674s.jpg

 

 

 

 
B様が「これ、難しいよね〜!」「Aさん!もう少し右!」
と熱心に応援して下さいました。

 

 

 
完成した『福笑い』をみてA様「あはは!へんてこになっちゃったね!」
「また、遊ばせてね!」
と笑いながらコメントされておりました。

 

 

 

005118s.jpg

 

 

 

 
活動時には調子の悪かった腰の状況に配慮し、
表情の変化の変化と周りの人との言葉を個別記録に残しました。

小川