通所ご本人と在宅介護者への支援

DSC05043.JPG 

 

 

 

便秘は不快感や倦怠感を招き精神作用にも影響を及ぼしますね。

 

 

△▼△▼△現場より△▼△▼△

 

 

在宅介護の奥様より「今日でお便が二日間出ていないんだ」
と申し送りがありました。

 

入浴時に浴槽の中で腹部マッサージを行い、乳製品を多めに提供させて頂きました。

午後にて普通便の排便確認されています。

 

 

 

DSC05046.JPG

 

 

 

本人の表情も良くなり少々睡眠とられた後、回想法も行なわさせて頂きました。

 

 

「○○○」と奥様の名前を言われたり

他に「○○郎」「妻だぁ」等の発語も見られました。

紙に名前を書いて頂くとこも出来ました。

 

 
今後、ペン習字を使って作品として持ち帰りできるようにかかわって行きます。

 

 

♪♪♪

 

 

この前の勉強会で習った口腔ケアを○○様に実施させて頂きました。

○○様は、入歯のため歯茎と入歯の間の汚れをしっかりと取ることができました。

 

デイサービス エーデルワイス  担当下澗