北見市留辺蘂町通称ゲンヤ

CIMG5029.JPG 

 

 

 

 

現場のアイデアには驚きました。

板の釘抜きとは・・

たしかに前傾で上腕の筋力を使い下半身は安定させ踏ん張る力が必要となります。

 

木の町ならではの、ご利用者の支援は能動的に過去の力と結びつきますね。

 

 

CIMG5009.JPG

 

 

 

 

 

★★★★★現場より★★★★★

 

 

午後より握力向上と腕の運動を兼ねて椅子の修理と板の釘抜きを行いました。

「こことそこは確認したから大丈夫だよ。

後はここだけだね」と積極的に他の利用者様と話しながら協力して行って下さいました。

 

 

 

 

「あまりこんな事やる機会無かったから握力落ちてね」と

他の利用者様と話しされていましたが、

「でも少しいい運動になったし、たまにはネジ緩んでないかとか確認してみょうね」と

通所の楽しみを作る事ができました。

デイサービス オンネナイゲンヤ(住民の通称は、 ゲンヤ)担当  脇