たくさんの力が飛び出す外出支援!

DSCN2862.jpg
 (私もスーパー勤務してたよ!と記憶の糸が・・)  

 

 

 

 

DSCN2866.jpg

(やっぱりお金は一番の刺激です)

 

 

 

 

 

寒くならないうちに、

お日様が隠れないうちに、

することは、いろいろあるけど、

待ちに待った春がそこまで来たんです。

優先するのは外へ出かけること・・・

 

 

 

DSCN2857.jpg

(ご満悦です)

 

 

 

DSCN2870.jpg

(畑はまだだなーと)

 

 

 

肌で感じる空気や気温から季節を感じ、

行き交う人からの刺激をたくさんいただき

何だか心のもやもや感が吹き飛びついついお話が弾みますね。

 

 

 

DSCN2848.jpg

(春を感じたついでに食欲も)

 

 

★グループホーム現場より★

 

 

005118s.jpg

 

 

 

天気が良かったので、Kさんと一緒に外出支援にて近所へ散歩に行ってきました。

いつもは、はっきりとした自発語が少ないのですが

外に出た瞬間、

「寒い。まだ寒いね。」とはっきりと季節を実感される言葉を頂き、

 

010287s.jpg

 

 

調度、買い物から帰宅したスタッフに

「どうもね〜。」と自ら挨拶をされる姿を見受 ける事が出来ました。

 

 

 

013579s.jpg

 

 

 

じーっと買い物カゴに野菜が積まれているのを見ているので

センター記録シートを思いだし、

「昔農業をしてたんですよね?」とお聞きすると、

「うん。そうだよ。いいね〜。」と

満面な笑顔で言葉を頂く事が出来、

 

 

 

12750.jpg

 

 

 

「Kさん、散歩楽しかったですか?」との問いかけに

「寒かったな〜。よかったよ。」とおっしゃっ て下さいました。
                                    
                              
グループホーム 担当 花木