歩くことの意味は深い

CIMG6256.JPG
 (デイサービス五号館 昼食より)    
 

昨日も良い天候に恵まれ「じっとしているのがもったいない」と

多くのご利用者が外出を希望され、

それぞれの事業所が、

散歩(平地歩行・段差歩行・持久力増強・筋力増強)や

少し遠出の買い物から機能回復支援に出かけました。

 

 

 

 CIMG5882.JPG

 

 

 

 

 

一口に散歩と言っても人間の体は巧妙な機能が働きます。

しかし、優先は楽しく歩いていただくことが前提です。

 

 

 

 

IMG_0097.JPG

(デイサービス エーデルワイス)

 

 

 

 

デイでは自宅へ帰る前の早めのクールダウンや、

外出支援後の睡眠や身体・生活への支障がないかを在宅介護者様等と連携し、

その人の今の状態にあった場所や

個別の時間配分からの支援による外出支援が特に在宅では望まれます。

 

 

 

 

DSCN2893.jpg

 

 

 

 

グループホーム等の介護者には、

気分が高揚し少々の睡眠が少なくなっても

日勤から夜勤への連携により、

夜間起床を想定した介護に入ると、

傾聴から言葉を記録に残すことができ介護の分析に入れますね。

 

 

 

 

DSCN2909.jpg

 

 

 

 

★通所現場より★

H 様より「雪が溶けたから散歩に行きたい」と希望があり

お誘いすると皆様も「私も行く!」とのことで、30分ほど

散歩に行かれました。

「もうすぐ雪無くなるね」

「いい運動になるわ、散歩も大事だな」と、

春の風を感じながらの歩行訓練となりました。

 

ご家族様にお伝えすると「ありがとう、家にいると動かなくて、
足が弱ってきているから助かります」との言葉を頂きました。

 

 

認知症対応型デイサービス オンネナイ原野 福田

 

 

DSCN2895.jpg

 

 

 

 

★グループホーム機能回復支援★

 

午後より T様、 M様とツルハまで外出し、買い物支援をしてきました。

表情イキイキと足取り軽く、バスに乗り、車中から見える景色に

「だいぶ雪とけたんだね」と穏やかな表情です。

 

 

 

DSCN2904.jpg

 

 

 

店内では、欲しい物は特にないと言われていましたが、

パン菓子コーナーに行くと、自身で好きなパンを選び買い物カゴに入れられ、

卵のパックを見て「これもいるんだ」と嬉しそうな様子で買い物される場面が見られました。

レジでの精算では、店員さんから値段を聞き、お財布から1000円札を出し、

しっかりと支払いされていました。

 

 

 

 

DSCN2906.jpg

 

 

 

 

帰宅後は、二人で同じソファに座り穏やかな表情で演歌を聞かれる場面が見られました。

今後も、こまめな外出支援から季節を感じて頂いたり、

心身の活性を図っていきたいと思います。

                                    
グループホーム エーデルワイス 熊谷