初めての通所

illust27_thumb.gif
 
 

父や祖父母等に励まされ

母親にしっかりと手を引かれ校門をくぐった入学式。

 

木造で歩くたびにギシギシと音が鳴る大きな廊下を

「緊張すると心臓がドキドキするんだ」と初めて体験しながらも

背筋を伸ばしようやくたどり着いた初めての席。

 

 

yotuba2_2.gif

 

 

 

 

心配していた隣の席の不安も消えるような笑顔の出迎えに

ふわっとした思いで椅子に腰掛けることができたあの頃、

 

 

あれから、70年以上の月日が流れ

あのときの、あの笑顔の友が今、不安そうな顔つきで紹介されている。

 

 

 

 

t_sparrow_a08.jpg

 

 

 

 

「お返しをするのは今だ!」と瞬間に思いついたのだが、

心細かった当時の感情と

走馬灯のように過ぎ去った人生が映し出され

 

笑顔なのに知らないうちに涙がすーっとこぼれ落ち、

互いに声にならない声で強く握手を交わしてた。