“笑顔”は唯一、人間のみに与えられたお宝だ!

DSC_0887.JPG          

 

 

 

 

以前読ませていただいた伊興田氏の言葉の一説に、

「人間は、神仏と動物の中間に存在しその両方の特徴を備えており

どちらの方向に向かって努力をするのかにより同じ人間でもまるで違ってくる」とあったが、

最近の動物以下の悲惨なニュースからも納得するものが浮かんでくる。

 

 

 

020503s_2.jpg

 

 

 

“人間唯一”と思い浮かべると、

「あった!!」

笑うことができるのは人間に与えられた唯一の力である。

 

 

 

 

IMG_0552_2.JPGDSCN0756.jpg

IMG_0557_2.JPGDSCN0754.jpg

 

 

 

笑顔は相手を身近に引き寄せ

笑顔からほっこりする「ストレス緩和」が自分へ向かい

ナチュラルキラー細胞が活性し免疫力を高めていく。

 

 

 

IMG_0538.JPG

 

 

 

 

笑顔は、その人の心模様のバロメーターであり

現場では

しばらく病気の進行と共に忘れていた笑顔が再び戻ってきた゛お宝場面゛と出会うことがある。

 

 

 

illust2732_2.png

 

 

 

笑顔は

ご家族に大きな力と勇気を与え、

その限定された“幸福の笑顔”をどのようにお届けするのか、

 

若いスタッフ等は「力一杯生ききる支援」の修行をさせていただいているようにも思えてくる。

 

 

 

haru_hana04_2.gif

 

生きる意味、生かされる意味は深いなーと朝から良い時間をいただいた。