忘れられない釜飯 ご飯

038434s_mini.jpg    

 

 

 

自然の味わいのものが見直されているが、

仕事で出かけた歌志内の温泉ホテルのご飯が忘れられない。

釜飯の釜で炊いたご飯である。

適度にこげがつき何とも言えない味である。

 

 

036871s_mini.jpg

 

 

京都でも米を食べさせる小さな米料亭が繁盛しているという。

 

 

こげができる炊飯ジャーを利用するが、

釜で炊いたご飯のようにはいかない。

 

 

短時間の帰省で急いで文化鍋を使いこげをつくろうとするが、

無常にも、ぎりぎりのところでふんわりしたご飯ができてしまう。

 

 

031771s_mini.jpg

 

 

こげのできないご飯を求め、

炊飯ジャーが便利で扱いやすく重宝がられたが

何とも勝手な話である。

 

 

043022s_mini.jpg

 

 

釜の飯には、

昔ながらの味わいと

郷愁がかもし出すエッセンスが微妙に効果を出しているのだろう。

 

 

043163s_mini.jpg

 

 

あった!・・・・思い出した!

古道具屋から鑑賞用に求めた昔ながらの“ご飯釜”があった。

そうだ!今日はこの釜を使い

両用レンジで炊き上げみんなで味わっていただこう!

前の記事

料理と感性

次の記事