現場報告:カラオケ喫茶と家族様との連携

CIMG6071.JPG    

 

 

 

(カラオケ喫茶)

個人史から導き自ら「行きたい」と希望された方々が出かけました。

場所がいつもと違う雰囲気もあり、表情が輝いています。

それぞれ「私はリンゴジュースかな」とメニューをみておっしゃる。

 

 

 

 

 

006709s_2.jpg

 

 

 

 

皆様が歌える童謡をおすすめさせていただくと

「それがいいね」と「小さい秋みつけた」を合唱し歌われておりました。

その後は「しあわせなら手を叩こう」に体を動かしながら歌いました。

笑顔も多く楽しんで頂けたと思います。

 

 

 

 

027537s_3.jpg

 

 

 

 

~家族様との連携から~

お迎え時、O様の奥様より昨日の昼の少量排便以外は、

無かったとの事で支援に入りました。

本日、入浴前と午後2時半頃にも、

こぶし大で排便確認することが出来ました。

現場より、報告者下澗

 

 

 

 

014098s_2.jpg

 

 

便秘はBPSD(行動・心理症状)の原因となる危険性があります。

不快感はいち早く取り除く支援が必要ですね。