014381s.jpg   

 

 

 

朝の顔、

仕事の顔、

親の顔、

孫への顔、

そして誰にも束縛されない「自分だけの顔」を知らない間に使い分けている顔。

 

 

 

 

046796s_2.jpg

 

 

 

以前、人生の先輩から「顔は一つではない」と教えられ悩んだが、

年を増していくことは、

親からもらった顔に

自分の人生の足跡が年輪のように表れ、

やっと“一つの顔”を目指すことができるようだ。

 

 

 

041317s_mini_2.jpg

 

 

 

しかし、見方を変えると、

世の中では「頑固」と言われる顔になっている自分に気づく。

 

 

 

 

018114s.jpg

 

 

 

 

「許されるもの、

許してはいけないものへの

己の基準が頑固と言うことばなんだ」と納得する自分がいるが、

 

 

 

00942-112x84.jpg

 

 

 

しかし、そのように自分を肯定する自分がいるのも

「まだまだ未熟な自分なんだよ」と囁くもうひとりの自分がいる。

 

 

 

 

020503s_2.jpg

 

 

 

 

 

 

「人は最後の瞬間まで生ききる為の学びがあるのか」と思うと、

 

今日も一日、

 

与えられた「人生」という修行をさせていただこうと前に進む気持ちが湧いてくる。

前の記事

しばれたねー