人助けは自分助けに・・

CIMG7600.JPG       

 

 

 

 

 

 

先日、二団体による忘年会を実施することができました。

今年は、歌は少なく

それぞれが語る時間となりました。

 

 

 

019672s_2.jpg

 

 

 

業種の違う人々との会話から互いに学ぶ事が出来、

人との交流は、

多くの本から多くの人の人生を学ぶように、自分以外の人生を知る事が出来ます。

 

 

 

000738s_mini.jpg

 

 

 

・・・★・・・・

数年前、

結婚4度目を体験し5度目の男性と交際中という若い人との会話から、

「だめなんです。自分がしっかりしていなくて・・」と嘆きから始まりました。

話を伺うと誰にも相談する相手が周りにはいなかったと言います。

・・・★・・・

 

 

 

020503s.jpg

 

 

 会話から、

本音で語る事が出来る人、

叱ってくれる人がいる人、

また、誰かの話を聴いているだけで「自分もそうだ」と気づける人、

 

 

 

人との会話から「そのようにはならないぞ」と思うことや

「自分も頑張ろう!負けないぞ!」という力をいただけることもあります。

・・・

 

 

 

CIMG7598.JPG

 

 

 

日本の昔には、祖父母や親が“いろり”やストーブの側で、

昔話や伝説を語ったり、何気ない会話を盛り込んだり、

人としての生き方を伝承してきました。

 

 

 

CIMG7599.JPG

 

 

世代間の交流できる場は、

祖父母となる人がいたり、親のような人がいたり兄弟のような人がいたり、

人助けから自分助けに発展する場面が多くあります。

 

 

 

 

CIMG7601.JPG