「できるならば自宅で」と希望する方への、いつまでも我が家で暮らそ う強化支援開設!

       

名前を呼びあう住み慣れた地域で、

子供等も巣立ったけれど、みんなと暮らした我が家で、

懐かしい人々を思い出し、

今、新たな挑戦(デイサービス)へ出かけ、

 

 

 

 

IMG_14921.JPG

 

 

 

 

 

「こんなところもあったんだ・・」と、

「心配することは無かったなー」と、

みんなが優しい顔で

懐かしい昔からの友人に会ったように迎えてくれた。

 

 

 

 

IMG_01391.JPG

 

 

 

 

 

記憶は忘れても、

立つことが困難になっても、

何日も続く便秘でも

家族と前日から連係しスッキリと家に戻り

「自宅ではできないのに何でここならできるのだろう」・・と、

 

 

 

 

IMG_16031.JPG

 

 

 

 

 

話せなくても、

思うように動かなくなった足からでも、

今は忘れていたけれど

「そういえば朝早くから子供等の弁当作りをしていたなー」と、

 

 

 

 

 

 

IMG_16361.JPG

 

 

 

 

 

自信がなかったけれど少しの成功を認めてもらうと、

やる気が勇気を伴い

元気だった頃の得意なことが体と共に、

霞みがかった記憶が鮮明になり

 

 

 

 

あらゆる力が働きだし

狭い空間だからこそ

懐かしい人の家にいるような安心感と触れ合う肩が

「あら・・」と笑顔と優しさと意欲を引き出してくれている。

 

 

☆☆365日支援の認知症の人しか利用できない独自のサービスです☆☆

 

 

CIMG67881.JPG

 

☆☆

一日12名までと決めれた空間だからこそ、

365日、認知症専門のデイサービスから

自社独自の介護保険の隙間を埋める在宅強化支援をさせていただきます。

 

 

 

IMG_15511.JPG

 

☆☆☆

 

 

認知症対応型デイサービス支援 “プラス”

〇早朝からのデイサービス利用

〇デイサービス終了後からの夜間延長利用

〇心身に合わせた短時間のデイサービス利用

〇朝食・夕食の提供

〇宿泊

〇延長後の希望時には、自宅お布団までのお手伝い支援

〇老々介護等の当日着替え洗濯支援

〇自宅介護困難時の各事業所電話相談

 

 

 

 

 

IMG_13941.JPG

 

 

 

 

 

自分が行ってもらいたいサービスを、スタッフと一緒に何か月も考え12月からスタートする事が出来ました。