季節にふれ季節を楽しみ季節から人の愛を感じさせていただいている

 CIMG9893.JPG    

 

 

 

 

クリスマスツリーの飾りつけから

手先を器用に動かし、

「これは、かわいいねー。みんなが喜ぶよ!」と、

いつしか

何気ない言葉の中に「みんな」が登場している。

 

 

 

 

 

CIMG6403.JPG

 

 

 

 

 

いつも口数の少ない方も

体の動きも機敏に動き

表情が

とても楽しそうに輝いている。

 

 

 

 

地域交流からも

「すぐ近くなのにね、体が重たくて、出るのがおっくうになっても

楽しいことには参加しようと思うんですよ」と

 

 

 

一人になった暮らしと闘いながらも

「生きていこう」と

前に進む自分を励まし暮らされている。

 

 

 

04WIN03A.jpg

 

 

 

大事な言葉からの宝を頂戴し、

前に生きる課題を与えられたように自分を刺激する。

 

 

 

老いたからこそ

心がウキウキする体感を誰もが希望し

「引きこもり」にならないような支援が必要なことを、

 

 

 

地域からも

デイサービスからも

「  」から教えていただける。

 

 

 

 

04WIN01A.jpg

 

 

 

デイサービスのスタッフも

地域交流のボランティアさんも、

自宅から「喜んでいただきたい」と、

 

 

 

手作りの季節の飾り物を持参し

みんなから、驚きと喜びの「ウワーかわいいねー。素敵だねー」と

持参していただけた心を称賛するように

感嘆の反応を示されるが、

 

 

 

CIMG9897.JPG

 

 

 

この「気高い心」の働きにこそ、

大きな限りない愛を感じていただいているようだ。

 

 

 

 

04WIN04A.jpg

 

 

 

・・出合・・・☆・・限りある時間・・・☆・・・・共に・・

 

 

今日は、明日の9時からの講義の為、出張です。

初めてお会いする方がほとんどだと思いますが、

限りある人生の出合の中で

講義課題を根拠に「生きる事、仕事の意味」を違った視点から

少しでも感じていただけることを目標にお会いさせていただきます。

前の記事

没頭