冬場を乗り切るには

haru_hana05.gif      

 

 

 

納豆の威力

納豆は体に良いと以前から言われておりましたが、

調べてみるとすごい!すごい!

昔からの食材と活かした工夫は力がありますね。

冬場の感染対策には、日頃から体を食で鍛える健康法も一理あるように思います。

 

 

 

 

haru_hana06.gif

 

 

 

 

ワーファリン投薬有無の把握後、

投薬の無い方への

日頃からの納豆を活かした料理の支援や

今の時期には、

胃腸の働きを整える乳酸菌の摂取など、

 

 

 

 

image_2.jpg

 

 

 

 

特に抵抗力が低下した高齢者には

体を鍛えると同様の食からの健康維持になるような工夫や、

運び屋とならない為にも

スタッフ自らの日常からの摂取も予防となり功を為すようですね。

 

 

 

 

haru_hana19.gif

 

 

 

先日の運営推進会議参加者も玄関で驚かれた

頭上からの安全殺菌スプレー塗布に、

「それでは足りない、ここも、ここも」と

心の広い地域参加者からの言葉に大笑いの場面となりましたが、

まずは、安全なお正月をサブゴールとさせていただきます。

 

 

 

 

thumb_20121226100248_50da4cb8701c8_2.gif

 

 

 

 

★☆★冬場の運動対策、現場より★☆★

歩行訓練機器、Y様にも効果的でした。
夏は、外で歩行運動をしていましたが、
冬はどうしても運動量が少なくなってしまいます。
本日はストレッチの後、まず5分間使用しました。
「いいね」と、笑顔がこぼれました。
運動後の変化を測定をしながら徐々に無理なく進めていきます。

報告者:樋口管理者