劣悪な環境をも最良とする

CIMG7869.JPG        

 

 

 

環境

「自分にとって良い環境から

必ずや良い仕事や良い生き方ができるというものではない」と

考えさせらる場を1枚の年賀状からいただいた。

 

 

 

 

IMG_1989.JPG

 

 

 

 

 

 

自分の意図する仕事とは正反対の場に就いても、

信念を諦めず腐らずコツコツと努力をすることで

わずかながらの灯りから楽しみを見つけるように

劣悪な中においても中身の濃い仕事ができ、

誰もが認められる場へと陽の目を見ることができた。

 

 

 

 

00707-112x84.jpg

 

 

 

人生には、一度や二度、

大きな転機が誰しも訪れるが、

その中から何を掴むのか、

身を裂かれるような辛いときほどより大きな教えがそこにはある。

 

 

 

 

 

CIMG0258.JPG

 

 

CIMG0235.JPG

 

 

 

 

 

 

日々の業務の中においても、

困った!と思うときほど、

逃げずプライドを捨て自分の考えを伝え関係者で話し合い、

本音で語り、

それぞれの考えを知り行動に移すと

「あーあの事があったおかげさま」と感謝が湧き上がり、

よりチームの結束は固くなり誰も恨む者は存在しない。

 

 

 

 

 01207-112x84.jpg

 

 

 

問題の多くは、うっすらと変だなーと知りつつも

「まーなんとかなるだろう。研修でもいって学んでもらうか」と

足元を固めず

自分の手から誰かの手にゆだね見て見ぬふりをした場面から、

大きな落とし穴が待っている。

 

 

 

CIMG7371-2.jpg

 

 

 

 

 

職場の人間関係と認知症介護は共通していると考える

 

 

 

image.jpg

 

 

 

認知症の人の周辺症状から「誰かー聞いて!私の心の中を!」と

言葉にならない声や態度、行動からのわずかなシグナルを見過ごしてしまうと、

後で、何倍もの介護を必要とし、

それまで嬉しかった言葉も、落ち着く環境への移動も、

どれもこれも怒りに変わり

周りの穏やかに生活をしている人々まで巻き込んでしまう。

 

 

 

 

 

CIMG0229.JPG

 

 

 

 

しかし早めのキャッチから、

その人が求める対応から何事もなかったように事は収まり、

次回からの対応の申し送りの徹底で回避する事が出来る。

 

 

 

そこに共通するのは「人」である。

00855-112x84.jpg

 

 

「人の心知らずしては、どのような介護も仕事も上手くはいかないのだよ。わかるか」と、

多くの疎遠になっている人々の顔が浮かび、

自分自身へ問いただす場面へとハガキからの結末となった。

ありがたい。