湧き上がる意欲を引き出す

  CIMG9775.JPG   

 

 

CIMG9796.JPG

 

 

CIMG9774.JPG

(オンネナイ誕生会)

 

 

 

午前中は、朝の会にて上下肢ストレッチ・棒体操・笑いの体操等に
Y様・N様・T様が意欲的に参加して下さり、
棒体操では、Y様が「こんなにあがるぞ~!」
「腕があがらんと餅つけないからね!」
(ひ孫様につきたてのお餅を食べさせてあげたいと微笑みお話しされる。)と
上にまっすぐに腕を伸ばして見せて下さいました。

 

 

CIMG7504.JPG

 

 

 

CIMG0354.JPG

 

 

 

 

昼食後には、S様が台所のスタッフへ「私も美味しいご飯頂いたから
手伝うよ」と声を掛けて下さり、食器拭きを手伝って下さいました。

 

午後、指先の運動を兼ねてO様とN様と一緒に
折紙で作った風船と鶴を針を使って糸に通す作業を
行いました。

 

 

 

CIMG7517-.jpg

 

 

 

 

CIMG7526.JPG

 

 

 

CIMG0361.JPG

 

 

 

N様
まず、スタッフが1本見本を用意させて頂きその様子や
まだ羽を広げていない鶴に興味を示され自然と手を伸ばし
羽を広げ“針と糸をちょうだい”とスタッフへ伝えて下さり
一緒に行うことが出来ました。

介護福祉士  小川