明治神宮

 DSC_0147_2.JPG  

 

 

 

 

介護

 

自分等が仕事をさせていただいた人々。

今も支援を届けさせていただいている人々。

しかし、ご利用者の生き方の中心となっている

真の意味を知らず満足いく介護は届かないと思うが、

真の意味を伝えようにも知らない現実。

 

 

 

 

DSC_0154.JPG

 

 

 

 

ある日、

いつもとは違い、

伸びないはずの背筋をのばし

凛とした表情を崩さず

大きな声で語りだした教育勅語。

 

 

 

 

DSC_0142_2.JPG

 

 

 

 

 

明治・大正・昭和・平成と時代は大きく変化しても、

頑として譲らず、

ときにはご家族からも「昔から頑固なんですよ・・」と言われながらも、

そこに、しっかりと日本人としての生き方が刻まれていた人々。

 

 

 

 

 

DSC_0144.JPG

 

 

 

 

 

鳥居の前で頭を下げる管理者の姿から、

いつもの丁寧な介護の納得する場面が重なる。

 

 

 

真の日本人を知らないトップと

亡くなった人々から教えていただいた日本を知り、

搭乗までのわずかの時間でも「行きたいです」と

明治神宮を参拝するグループホーム管理者と、

 

 

 

 

DSC_0149.JPG

 

 

 

 

 

観光に訪れた多くの外国人と共に

 

凛とした空気と

木々や草からも

日本人の生き方の神髄を肌から感じさせていただいた。