撃沈から訪問の続き。

ケアの根底は、

パーソンセンタードケア

・くつろぎ

・自分らしさ

☆ 愛 ☆

・結びつき

・共にあること

・たずさわること

☆・・♪・・愛・・♪・・☆

020503s_2.jpg

訪問2回目も順調に運び、

前日の笑顔の感情が残っていたようです。

自然と体から湧き上がる笑い、笑顔には不思議な力があります。

またまた興味を引く言葉に笑顔が表出し、言葉にならない言葉で懸命にコミュニケーションをとっていただけました。

ご家族が通訳となり

あたたかい支援を受けながら生活をされていました。

更に翌日の通所見学まで、興味を引く言葉と共に届けることができ、

帰宅時には管理者(男性)とも自ら握手をしていただき、

外まで見送る様子に「まだまだ力が残されている!大丈夫」と実感させていただきました。

見学の日には、

前日の帰宅後の家族様の温かな支援が届き、

迎えの車に乗車していただきました。

thumb_20140129000040_52e7c61803700.png

いただいていた情報から

見学の場では

少し皆さんと離れた場所で1980年代の曲が出迎えます。

在宅での暮らしに近い状況をセッティングさせていただくと、

「さすがだね・・」とぼそっと一言!

側に寄り添っていると年配の方からの声かけに

頭を下げ、会話の途中では敬意を払い三つ指をついて挨拶をしていただき、

体が丁寧なコミュニケーションを覚えています。

thumb_20140202140139_52edd133021c2.png

また、若い女性の側では、

一緒に貼り絵や、お雛様つくりに興味をもたれ、

言葉は少なくても居心地の良い時間となり、

高齢の皆さんからも「また、どうぞ来てくださいね」と優しい声かけをいただき

帰宅時には同年代の人が玄関まで見送っていただけました。

世代が同じと言うだけで共通の何かが働いているようです。

051218s.jpg

年若く認知症になっても力は残されており

ご本人の残された力を知り、

視点をずらさず、

誰もが頷く、

嫌なことは強要せず、

f0110s.jpg

ポイントにあてた支援は、

独りで生まれてきて独りでまた帰るまでの、

人としての人生を尊重するケアに入る事が出来ます。

ご本人からの大きな宝をいただき、

家族様の喜びと感謝が管理者にも深く届いた一日となりました。

皆様の力合わせに心から感謝申しあげます。