セロ弾きのゴーシュ朗読から

体の奥から腰が浮かび上がるようなリズム感は

音楽ばかりではなく

1冊の朗読からでも体感することができ、

言葉のリズムは、トントントンと優しくノックをするように刺激を与えます。

04SPR21A.jpg

****現場より****

午後のひと時

「セロひきのゴーシュ」を読ませて頂きました。

Kさんも真剣に集中するように聴いていただき

終了後は

笑顔で「・・・いいね・・これ」と言っていただきました。

04SPR11A.jpg

*****

Kさんは、外出から戻ることが困難になり

無事に見つけていただいた場面では

「ごめんなさい。ごめんなさい。この頭がだめなんです」と

額に汗をいっぱいかき懸命に謝る姿から、

記憶は消えていますが、

「頭がだめになってしまったんだ」という感情は残されています。

断片的な映像を浮かばせながらも、

セロ弾きのゴーシュがいたらなーと思った「いいね。これ」の言葉かもしれません。

その場面しか出会えない“一言”の中には多くの意味あいが含まれています。

認知症になっても人には限りない力があります。

次の記事

新人研修