究極のボランティア、民生委員児童委員さんの仕事

13WIN03A.jpg

民生委員児童委員さんの仕事

民生委員さんと、親しみやすい名前で呼ばれていますが、

どのような仕事をしているのだろうか・・?と

詳しくは知らない方も多くいらっしゃいますね。

自分も紹介をさせていただくうちに

改めて大変な仕事を受けていただいているのだと

感謝が湧き上がりました。

13WEA12A.jpg

※在宅生活に関すること

・毎日の介護で困っていること

・施設利用に関すること

・介護保険制度に関すること

※暮らしのこと

・生活費に関すること(年金など)

・生活福祉資金など各種貸付制度の利用に関すること

・生活保護に関すること

・遊び場、通学路などの危険個所に関すること

・公害や環境衛生に関すること

※育児・教育の事

・育児やしつけに関すること

・いじめや不登校に気付いたとき

・学校生活の悩みに関すること

・非行に関すること

・児童虐待に関すること

※家族関係の事

・親子関係に関すること

・扶養に関すること

・相続に関すること

※その他の困りごと

・心身の疾病や障害に関する相談など

2013・5・北見広報より

子供から高齢者まで幅広い内容となっていますが、

子どものことを専門に担当する「主任児童委員」さんもいらっしゃいます。

13WEA11A.jpg

究極のボランティアであり

限られた人生の中での徳を積ませていただく貴重な時間をいただいているのですね。

お金は一瞬にして失うこともありますが、

徳は名誉もお金も及びませんが自分が満足する心が宿ります。

自分から始まった人生が豊かになるのでしょうね。

市内のある地区の民生委員さん等が自主的に学びを深めようと勉強会を実施することとなりました。

互いが、地域を何とかしようと本音で語る場が必要です。

これからの子供を守り

介護が必要となった高齢者を守る為には

やっぱり

子供110番と高齢者110番のダブルの、

セーフティネット(安全網)の位置づけが同等に必要なのだと日増しに思います。

13WEA10A.jpg

◇◆◇◆◇◆◇

「北見高齢者110番の家」総会は4月18日(金)PM18時から

北見市社会福祉協議会研修室にて開催されます。

昨日は、コーディネーターのKさんも笑顔で元気になられていました。

また、楽しいお話も聞けそうで嬉しいです。

前の記事