春の兆しと大地の轟

yjimage859XW79R_3.jpg

北海道の大地には人々の心に音楽を奏でながら、

春の足音が近づいている

ふきの葉の下ではコロポックルが小躍りし

アイヌの人々はムックリを奏で

haru_hana12_2.gif

和人の人々は

馬にまたがり背筋を伸ばし小さな体を大きく見せ

バリトンのような重厚な声で鼻歌を謡い

馬の足音はメトロノームのようにパッカパッカと

春の調子をとり

thumb1.jpg

後から少し遅れて

タコ部屋の人等や

政府軍に負けた士族の人々や

囚人の人等が

重たい脚を引きづりながら

やっぱり

春のリズムに誘われて

道端の福寿草に優しいまなざしを届け

free-illustration-wedding-12.jpg

次第に

どの大地の音よりも強くたくましく

山にこだまするような大きな声で

シベリアへ帰ろうと立ち寄った白鳥には

気をつけて帰れよーと

親からいただいた声を思い出すように叫びだすと

23-2147489882.jpg

それまで重かった脚は

すっかり軽くなり

春の風に飛び乗って清く澄んだ美しい声で

パッフルベルのカノンを軽やかに口ずさみ

大きな羽を縦横無尽に

大きく羽ばたき

北海道の大地の空を神々と共に舞いだした

yjimage_2.jpg

春の北海道は

自然への感謝と

親への感謝と

先人への感謝が交差し

天の方では

今年の実りについて

お日様といっしょに

むずかしい会議を始めだした