ご利用者の声の拝聴は優先順位一番と、レビー家族会参加から

026181s_mini.jpg

昨夜は、札幌にてレビー小体型認知症の家族会へ参加させていただきました。

札幌以外の方も参加されており

一心に介護に打ち込む介護者の姿や

病気に負けまいとメモをとる当事者から

これまでテキストには無かった内容を直接お聞かせいただくことで、

ずーっと心の奥で検討していた課題の解決へと導いていただき、

今後、介護現場や地域においても活かさせていただくことができます。

yjimageBPHG9DB9.jpg

多忙な介護現場では

認知症の人の言葉に耳を傾ける事は困難と思っても

今、

誰が

必要な″その時″なのか、

常にアセスメントを続けることで

その時間からの気づきの受容は、

その人の残された人生の質が大きく変わり

自分等にも後の介護に役立つ事が出来

互いの時間が豊かになると思うと

s-spring-back004.jpg

耳を傾ける事が

仕事の一番の優先順位と考えなければならないと昨夜から思い続けております。

ありがとうございました。